登山をはじめたいと思ったら

「登山をやってみたい!」と思ってもどうして良いのか分からないという方もいると思います。

私が今まで一緒に行った未経験者の何人かが「ずっとやりたいと思ってたけど、どうして良いのか分からなかった。自分の友達でも周りに経験者がいなくて、登山を始めたいけど行動できない人が結構いる」と言っていました。

登山の素晴らしさを少しでも多くの方に知ってもらうため、これから始める際にどのような始め方があるのか簡単に紹介したいと思います。

知り合いや友達に連れて行ってもらう

直接の友達に経験者はいなくても、友達のご両親や会社の今まで仕事の話しかしたことがない人など、意外と近くに経験者はいるかもしれません。

私が2年前から一緒に何度か登っているのは会社の隣の部署の方々で、それまであまり話をしたことはありませんでした。

それが、ある日飲み会の席で近くになり、私の趣味が登山だと話したところ、その方(50代、登山未経験の方)が「昨年富士山に登ろうと思ったけど断念した」と言っていて、初登山で富士山はやめた方が良いこと伝えて低い山から一緒に登ることになりました。

まずは周囲に「登山をしてみたいんだ!」と話してみてください。

もしかしたら、意外と身近に素敵な出逢いがあるかもしれませんよ!

知り合いや友達つながりの人なら、必要な持ち物や覚えておいた方が良いことなども聞きやすく、最初の登山でも不安が少なくなると思います。

私も最初は友達の両親が地元仲間の方々と登山をしていたため、3回くらい一緒に連れて行ってもらい、その後自分で計画を立てて友達と行くようになりました。

山岳会や社会人サークルに入会する

周囲に登山経験者がいない場合や本格的に登山経験を積みたい場合には山岳会がオススメです。

講習もあり、登山上級者の方達と一緒に登れるので、安心感もあると思います。

山での疲れない歩き方やロープの結び方など、独学だとなかなか覚えるのが難しいことも色々と教えてもらえるので山の技術&知識が多く身につきます。

ネットで「地域名 山岳会」と検索すると沢山出てくるので、集会の見学に行き、自分がワクワクできる会を見つけてください。

私も何度も入りたいと憧れて見学にも行ったことがありますが、大勢で行動することが苦手で人見知りなこともあり、気疲れしてしまうため諦めました。

登山ツアーに参加する

旅行会社や登山用品店が主催している登山ツアーもオススメです。

名古屋駅などの主要駅から登山口までバスで行くものも多く、自分で運転しなくて良いのはかなり有難いです。

こちらは、山岳もしくは登山ガイドの人や経験豊かな登山用品店のスタッフさんが同行してくれるので、安心して登れると思います。

私は今のところ登山ツアーに参加したことはありませんが、いつか雪山で真っ白な銀世界を見てみたいので「初めての雪山でも大丈夫!」みたいなツアーに参加したいです。

未経験者の友達と一緒に行く

周りにも登山経験者がいない。だけど、山岳会や登山ツアーに参加する勇気はまだないという方は、友達と始めてみるのも良いかもしれません。

その場合は、300mや500mなどの低山で、尚且つ人気がある山、そして登山道が分かりやすい(道迷いしにくい)山に行ってください。

人気のある山だと他に登っている人もいるので、道が分からなくなったり困ったりしたことがあれば人に聞くことができます。

装備もまだ整っていない状態で1000m以上の山や低山でも岩場や鎖場が多くあるような険しい山には決して行かないでください。

低山でも遭難事故は多くおきています。

昨年、富士山やアルプスの山々が多くある山梨県だけでも山岳遭難が111件おきました(山梨県警調べ)。

しかし、そのうち85件は比較的標高の低い「低山」でおきていたのです。

「低山だから大丈夫でしょ!」と思わず、しっかりと準備と下調べをして登ってくださいね。

ちなみに、私が登山初めての方を連れて行くときは、岐阜県美濃市にある「天王山」に行くことが多いです。

標高は500mですが、頂上から御嶽山が見えたり、登山道もちょっとした岩場やロープなどがあって楽しめます。

初心者登山にもおすすめ!天王山(てんのうざん)〈東海地方 岐阜県美濃市〉 大矢田ルート
天王山のご来光今まで10回以上登った山、天王山(てんのうざん)。スニーカーでも大丈夫な程度の険しさなので、登山...

まとめ

少人数で登りたい!いや、大勢でワイワイ登りたい!など、人それぞれ考えがあると思うので自分が一番心地よく、気持ちが楽な方法で登山を楽しんでくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ワクワクする素敵な登山をしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました