感動した山 Best3

趣味で登山を10年以上続けていますが、常に体力が無いため、高い山は数座しか登ってませんが、その中で印象に強く残っている山を紹介します。

第3位 白山

石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの山。多くの方が利用する登山口の市ノ瀬ビジターセンターまでは、名古屋から車(高速道路使用)で約3.5時間、平瀬道の登山口駐車場までは約2.5時間です。

初心者でも登りやすく、3000mに近い山の1つめに選ぶなら、白山か燕岳がおすすめです。

今まで3度登りましたが、また登りたいと思わせてくれる山です。

感動ポイント1 ご来光&雲海

だだん!ご来光&雲海!最強の組み合わせ!好き!大好き!

ご来光や雲海は3,000mに近い山だったら、天気が良ければ見られますが、白山は頂上が広く、頂上でご来光を見たい人たちで場所確保の争奪戦になることもなく、「前の人の頭が邪魔で、よく見えないよ!」ということもなく、ストレスフリーで山の朝の素晴らしさを堪能できます。

感動ポイント2 咲き誇る花

残念ながら咲き誇っている花の写真を撮っていなかったのですが、白山の高山植物の見頃といわれている6月下旬に登った際、その日は霧であまり視界良好ではありませんでしたが、ふと強風が吹いたときに霧の中からカラフルな花々が現れたのを覚えています。

確か高山植物は、平瀬道の方が多く見られた気がします。

ただ、平瀬道は登山口から室堂までの4.5時間くらいの間、登山道にお手洗いがありません。

しかも標準タイムで4.5時間、途中で休憩したり、私のように歩くスピードが遅ければ、もっと時間がかかります。

そのため、私が登った10年くらい前のときは、登山道から少しだけ離れた場所に「Dr.スランプアラレちゃん」だったら、棒を持って「つんつくつん」(30代後半〜しか伝わらない表現)と、やっちゃう物がいたるところに落ちていました。

感動ポイント3 登山口(平瀬道)で前泊したときの星が綺麗!

写真はイメージです

またもや写真を撮っていなかったため、イメージ写真を載せましたが、このイメージ写真よりも星出てました!

平瀬道の登山口駐車場は、夜になると漆黒になります。町も近くに無いため、どこかの明かりがぼんやり見えることすらありません(2011年位のときの話です)。

今まで、他にも登山口の駐車場で前泊した際や山小屋から星を見たことも「日本で1番、星が綺麗に見える場所」と謳っている所に星を見に行ったこともありますが、私の中では、平瀬道登山口駐車場が圧倒的にNo.1です!

「星って、こんなにあるんだ・・・」と思いながら、早く寝ないと次の日の登山が辛くなるのを分かっていながら、結構長い間ずっと見ていました。

第2位 仙丈ヶ岳

長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる標高3,033mの山。登山口までのバスが出ている仙流荘までは、名古屋から車(高速道路使用)で約3.5時間です。

私は頂上から徒歩30分ほどのところにある山小屋「仙丈小屋」に1泊しましたが、日帰りで登る猛者もいるようです。

感動ポイント1 ご来光&雲海&富士山&北岳の豪華4点盛りが見られる!

仙丈ヶ岳からのご来光は、ちょうど朝日と同じ方向に富士山と北岳(日本で2番目に高い山)があるため、この豪華セットを拝むことができます!

写真右端にぼこっと突き出しているのが、北岳、その左に左右対称に美しくそびえ立っているのが富士山です。

感動ポイント2 登っている途中にも富士山が見られる

頂上からだけではなく、登っている途中でも富士山がお目見え

富士山が見えると何故か気分が爆上がりしませんか?私は、します!

歩き疲れて、へとへとになっているときに、ふと視線をずらすと、どどんっ!と富士山がある。そうすると一気に疲れが吹っ飛ぶ気がします(数秒後に元の疲れた状態に戻るけど)。

感動ポイント3 稜線の連なりが素敵

仙丈ヶ岳は南アルプスにあるため、周囲も山々に囲まれています。

先ほど、ご紹介した白山や日本在住の日本人なら、ほぼ知っていると思われる富士山は「独立峰(どくりつほう)」と言って、近くに山が無いため、この写真のような景色は見ることができません。

私は、この幾重にも重なっている稜線(山の尾根)が、自然の雄大さを感じることができて好きです。

第1位 北岳

山梨県南アルプス市にある標高3,193mの山。日本で2番目に高い山。

登山口までのバスが出ている南アルプス市営芦安駐車場までは、名古屋から車(高速道路使用)で約4時間です。

感動ポイント1 大迫力の富士山が目の前に!

※この写真はイメージです。残念ながら、北岳登山の写真を紛失してしまいました。

しかし!本当に肉眼でこの位の迫力の富士山が目の前に雲海から突き出ている感じです!感動第1位の理由は、とにもかくにも、あの景色です!

確か登ったのが7年前くらいかな?そのため、記憶の中で、どんどん富士山が大きくなっている可能性はありますが、大迫力だったことには変わりありません!

感動ポイント2 蛇口から南アルプスの天然水!

写真はイメージです

何と!広河原登山口から北岳の途中にある「白根御池小屋」は、蛇口をひねると南アルプスの天然水が出てくるのです!

外にあるお手洗いの前の手洗い場にも「南アルプスの天然水なので飲めます」的な札が置いてあった気がします(うろ覚え)。

「この水飲んでも大丈夫なのかな・・・」と気にすることなく、美味しい水が飲めるのは登山中には、とっても有難いです。

以上、感動Best3でした!

あー、やっぱり山って素晴らしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました